ゆずぽん日和

sakuramoeg.exblog.jp

タグ:筑波山 ( 3 ) タグの人気記事

ひとりごと

気づけばあっという間に5月!
こちらのブログも最後の更新から2ヶ月も過ぎていました・・・
b0319310_15475223.jpg
写真も毎日のように撮っているし、PCを使って仕事をしているから、更新しようと思えば毎日できるはずなのに、更新できないのは、やっぱり気持ちの余裕がなかったからなんだろうな・・・
FacebookにTwitter、tumblerのSNS関係、その上、仕事で更新しているHPにブログ、Facebook。。。と更新すべきものが多すぎて、なかなかこちらのブログまで手が回らなかった。
b0319310_15475221.jpg
その上、SNS関係もほとんど仕事絡みだったりするので、全くのプライベートは今ではこのブログのみ。
ひっそりと更新しているから、見ている人もそんなに多くないし、全く個人的なことを書いているので、やっぱりここが一番落ち着くな〜なんて思ったりして。
b0319310_15475259.jpg
このところ、仕事とプライベートの区別がうまくできなくて、本来なら休日のはずなのについ仕事をしてしまったりして、ちゃんと休んだ!って気が全然していない気がする。
フリーで仕事をしていると、仕事も休日もスケジュールは自分次第というメリットがある一方、どうしても仕事を詰め込んでしまって、(仕事を入れないとなんとなく不安だし)休みがとれなくなってしまうというデメリットもある。
b0319310_15475201.jpg
SNSとの付き合い方を含めて、いろんなことを見直さなければいけないな〜って思った、5月の昼下がり。
b0319310_15475244.jpg
それにしても何はともあれ、いろいろなジャンルのお仕事をいただき、仕事を通じて様々な経験ができることはとても幸せだし、期待に応えられるように頑張らないとね。

ってつぶやいていたら、なんだか気持ちがちょっと整理できてスッキリした!
やっぱりブログいいかも(笑)
これからは、ちゃんと更新しよう!

[PR]
by sakuramoegi | 2016-05-13 16:12 | | Comments(0)

豊かな食生活

b0319310_00402386.jpg
筑波山麓で暮らすようになって、一番変わったのは何といっても食生活!
知り合いの農家さんの畑を借り、野菜作りも始めたので、無農薬の採りたて野菜が食べ放題。

といっても、野菜作りは簡単ではなくて、真夏の炎天下に汗だくになりながらの作業や真冬の北風が吹く中での凍えそうな作業・・・使い慣れない道具での畑仕事に四苦八苦(笑)

作業中はすぐ腰が痛くなるし、先の見えない地道な作業に何度もくじけそうになったけど、自分が育てた野菜を収穫する喜びは何事にも代え難く、驚くほどおいしい野菜が出来ると知ってからは、農作業を楽しめるようになったかな。
b0319310_00403392.jpg
加工食品もいろいろ作りました!
種から育て、脱穀、焙煎まで全て手作業で行った、「六条大麦の麦茶」
種から育てた白菜と大根、ネギで作った「キムチ」と「カクテキ」
種から育てた、煮物や切り干しに最適な「大蔵大根」

そして、今、挑戦しているのが、「玉味噌」
なんと食べられるのは、3年後!
これもビックリするほど美味しいらしいのです。

まずはその第一段階♪
大豆を煮たものをすりつぶし、団子状にしたものを乾燥させています!
それを、麹と醤油につけ込み、3年熟成。
完成が楽しみ〜!!

さらに、お米も農家さんに直接分けていただいているのですが、これがまた感動するくらい美味しいのです。

美味しいお米と野菜のおかげで、身も心も満たされる食生活を送ることが出来ています。

幸せ〜^_^

[PR]
by sakuramoegi | 2015-02-25 01:06 | 筑波山麓の暮らし | Comments(0)

平沢官衙の雪景色

つくばに引っ越してきてから初めての雪。
b0319310_22573152.jpg
澄み渡った青空のもとに広がっていたのは、余りの美しさに泣きたくなるような純白の雪景色。。。
b0319310_22571861.jpg
しんと静まり返った音の無い世界。
目の前に広がる神聖ともいえる風景にただただ言葉を無くして立ち尽くす私。
b0319310_22574208.jpg
あの時に感じた気持ちなんと表現したらいいのか、未だに言葉が見つかりません。
b0319310_22574772.jpg
私のふるさとになるこの場所が、こんなにも美しく、聖なる場所であるという幸せをかみしめた一日でした。
b0319310_22575416.jpg

[PR]
by sakuramoegi | 2014-02-09 01:37 | 写真 | Comments(0)