ゆずぽん日和

sakuramoeg.exblog.jp

タグ:猫 ( 6 ) タグの人気記事

居心地のいい場所

b0319310_11203568.jpg

自分にとって、居心地のいい環境を選ぼう。

人も場所も。

家の中で一番気持ちいい場所で眠る猫のように。


以前、キツイ環境で仕事をしていたことがあった。
その当時は、毎日、「辞めるべきか、このまま続けるべきか」考えて、悩んで、でも結論が出せなくて堂々巡りが続いていた。

その頃、常に自分に言い聞かせていたのは「逃げたら負け。負け癖がつく」という言葉。
もちろん、学びも大きく、この環境を乗り越えたら成長できると信じていたから、辛くても必死でとどまった。

しかし、結局、私も同僚も体調がおかしくなり、もう限界と思い始めた頃、会社が再出発をすることになり、そのタイミングで会社都合での退職となった。


あれから、まもなく8年位になるだろうか。
今思うのは、あの環境にしがみついていたのは、もしかするとただの執着だったのかもしれないなということ。

もちろん、大変な環境だけあって、学んだことも多く、かけがえのない経験として、今の自分の力になっていることも間違いない。

でも、環境を変えることは、決して逃げることでも、負けることでもなく、自分にとってよりよい環境にシフトするだけということなのだと思う。
辞めなかったことで学んだことが大きかったのと同じくらいに、辞めることで学べることも、大きかったはずだ。

一概にどちらがいいとは言えないけれども、必要以上に環境を変えることを躊躇する必要はない、と今は思う。

猫のように、どちらが自分にとって一番居心地がいいのか、心の声に従って行動すれば、きっとそれがベストの答え。



環境を変えるのは逃げることではなくて、ただ単に間違いを正すだけのこと。

無理してとどまり続けるのは、偉いのではなくただの執着。


そこに学びがあるのか?ただの執着なのか?

最後に決めるのは、自分の心の声。

[PR]
by sakuramoegi | 2016-05-31 11:55 | 猫から学んだこと | Comments(2)

ゆず♡

久々の猫写真アップ♡
やっぱり猫写真を撮るのは本当に楽しい!
b0319310_23412656.jpg
b0319310_23412885.jpg
b0319310_23413042.jpg

[PR]
by sakuramoegi | 2016-05-21 23:48 | ゆずぽん | Comments(0)

子猫のもみじちゃんとの出会いと別れ①

昨年の12月、我が家に突然子猫がやってきました!
もみじの木で遊ぶのが大好きだったので「もみじ」と名付けました。
そんなもみじちゃんとの出会い、暮らし、そして別れの物語。
少しずつ綴っていこうと思っています。

12月3日
数日前から、どこからともなく聞こえる子猫の鳴き声。。。
でも、どんなに探しても姿が見えない。。。
気のせいかも?そんなふうに思いながらも、声のする方にそーーっと近づいてみると、「いた!!!子猫だ!!!!!」
小さな子猫が薪だなの下に慌てて隠れるのを目撃したのです。

それが、もみじちゃんとの出会いでした。

それにしても、なぜ家の庭に子猫が???
親は?飼い主は?
迷い猫?もしかして捨て猫??

えーーーどうしたらいいの?

もしかして、他に家があってたまたま我が家に遊びに来ているだけかも?
それに親猫が迎えに来るかもしれないし、しばらく様子をみることにしました。

b0319310_18475037.jpg
とにかく驚かしてはいけないと思い、そっと家の中に入りました。
しばらくすると静かになったので、やっぱり親猫が迎えにきて家に帰ったのかも?
と思い窓の外を見ると、なんと軒下に置いておいた樽の上で日向ぼっこしているではないですか!!!
b0319310_18475042.jpg
そして、この時初めてもみじちゃんの顔をしっかり見ることができたのです。
なんて可愛い三毛ちゃん♡
b0319310_18475090.jpg
家の中からこっそり写真を撮りました。(窓越しのため、ちょっとボケ写真 笑)

つづく
[PR]
by sakuramoegi | 2016-03-13 18:55 | 筑波山麓の暮らし | Comments(0)

ごめん寝

b0319310_22162316.jpg
こんな寝方を「ごめんね(寝)」って言うそうだ。
面白いね!

[PR]
by sakuramoegi | 2015-03-10 22:18 | ゆずぽん | Comments(0)

ぽんず

b0319310_16455319.jpg

◆名前:ぽんず


◆誕生日:2010.2.14


◆出会ったきっかけ:

2010年2月 千葉県内で兄弟4匹、まだへその緒がついたままの状態で冷たい雨の中ダンボールに捨てられていたそうです。

その中でも一番小さく、貰い手が最後まで決まらなかった子を引き取り、「ぽんず」と名付けました。


◆性格:おだやか、まじめ、人間でいうとA型タイプ。


◆好きな物:紙をまるめたものを転がして遊ぶ「ひとりサッカー」

b0319310_16453130.jpg


[PR]
by sakuramoegi | 2014-02-10 18:51 | ゆずぽん | Comments(0)

ゆず

b0319310_16451822.jpg

◆名前:ゆず


◆誕生日:2010.6.1(推定)


◆出会ったきっかけ:

2010年6月、用水路で水に浸かって大声で鳴いていたところを、建築会社の人に助けられました。

その建築会社で里親を募集しているのを知り、実際に会いにいったところ、とても人なつこく、あまりの可愛さに、すぐに里親として引き取ることを決めました。

ぽんずの弟なので「ゆず」と名付けました。


◆性格:やんちゃ、考えるよりまず行動、人間でいうとB型タイプ。


◆好きな物:天井の梁の上に登ること。とにかく高い場所が好き♡

b0319310_16473147.jpg


[PR]
by sakuramoegi | 2014-02-10 18:49 | ゆずぽん | Comments(0)