ゆずぽん日和

sakuramoeg.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

写真のススメ〜フォトセラピー〜

b0319310_13154859.jpg
写真を撮るのはなんでこんなに楽しいのだろう?
思う存分、写真を撮ってた後は、なんだかとっても癒されたような、心がすっきりした気持ちになるのです。
写真ってすごいな〜と思っていたある日、こんなブログに出会いました。

人生に必要なことはすべて写真で学んだ~フォトセラピーのすすめ
今を生きづらいと感じている人にぜひおすすめしたいのが写真を撮ること。
カメラを趣味にすれば、生きづらい人生から脱して、
楽しい人生に変わるきっかけを得られるかもしれない。
私は写真がきっかけで、ネガティブ思考から脱することができた。
「フォトセラピー」という言葉もあるほど、
写真撮影は心のバランスを回復するのにすごくいい“治療手段”だと思う。
b0319310_13154848.jpg
こちらの文章は、カメライターとして活躍中の「かさこ」さんの「ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術」からの引用。

写真を撮ることによって学べる、人生において大切なことが7つ書かれているのですが、ひとつひとつが「わかる!わかる!」「そう!そう!!!」と思わずうなってしまうような内容ばかり。
b0319310_13154826.jpg
確かに写真を撮るって常にポジティブ思考。

目の前の被写体をどんな風に撮れば魅力的?
この場所の素敵なところは?
この人の魅力って何?

そんな風に、常に良いとこ探しをする気持ちで毎日を過ごせるようになるのです。
b0319310_13154802.jpg
こちらの写真は、雨上がりに、道端にある雑草を写したもの。
今までだったら決して目を止めることもなく、ただの「雑草」としてしか見ていなかったはず。
でも、写真を撮るようになってからは、キラキラ輝く素敵なイルミネーションに見えてくるから不思議。

何気なく過ごしている日常の中にだって、こんなにも美しい世界が広がっていると気づけたのも、写真を撮るようになったからこそ。
ものの見方、意識の向け方で、世界はまるで違ってくるのです!
b0319310_13154815.jpg
かさこさんのブログには、さらにこんな記事もありました!

こちらも、まさに納得の内容。
ぜひ、たくさんの人に写真の素晴らしさを知って欲しいな〜と思いました!

私も、誰かに元気を与えたり、癒しになるような写真を撮ることを目標に、これからも撮り続けたいなと思っています。

[PR]
by sakuramoegi | 2016-02-10 19:16 | 写真 | Comments(0)

私が写真を撮る理由

b0319310_12031035.jpg
偶然立ち寄った場所に、なぜか強く心惹かれてしまうことがある。
b0319310_12030987.jpg
仕事帰りにたまたま見つけた竹林。
目の前に広がる風景に、まるで不思議な場所に迷い込んでしまったかのような・・・そんな気持ちになった。
b0319310_12031007.jpg
こんな時ほど、カメラを持っていてよかった!と思うことはない。
自分がなぜこんなにもこの風景に惹かれるのか・・・?
理由がわからないままシャッターを切り続ける。

そのうちに答えが見つかるような気がしたから。
b0319310_12030891.jpg
どれくらい時間がたったのだろう?

通りかかった人からは、「なぜこんな竹林をあんなに熱心に撮っているのだろう?」そんな視線も感じながらも、シャッターを切るのをやめられなかった。

時折、まるで何かのスイッチが入ってしまったかのように、無心で写真を撮り続けてしまうことがある。
そんな被写体を見つけた瞬間に、胸が痛くなるような、あのドキドキする気持ちをなんと表現したらいいのだろう?
例えて言うなら、恋に落ちた瞬間(笑)

そんな瞬間を味わいたくて、私はこれからも写真を撮り続けるのかもしれない。

[PR]
by sakuramoegi | 2016-02-07 12:24 | 写真 | Comments(0)

ナチュカフェ

b0319310_19032816.jpg
とにかく美味しいものが食べた〜い!
そんな時に向かうのが、つくば市吉瀬にあるnachu café (ナチュカフェ)。
新鮮な自家製野菜と素材の美味しさを生かした魚やお肉のランチがいただけます。

こちらはお魚プレートランチ(980円)スズキのムニエルガーリックバターソースかけ。
ローズマリーの爽やかな香りが食欲をそそります!
b0319310_19032832.jpg
デザートも絶品♡
こちらは、発酵バターと紅玉りんごのクランブルケーキ。りんご好きにはたまりません(笑)
もう、ただただ幸せ!
b0319310_19032932.jpg
天気のいい日にはテラス席もオススメ!
ローズマリーやミントなど、様々なハーブの香りが爽やかです。

とにかく大好きなカフェ。
おひとりさまでも気持ち良く過ごせますよ〜
ただ、ランチどきはとても混み合うので、ちょっと時間をずらしたほうが確実です。
b0319310_19032915.jpg
*ナチュカフェ(nachu café
つくば市吉瀬533-1

[PR]
by sakuramoegi | 2016-02-05 19:22 | カフェ | Comments(0)

カフェのおしごと

b0319310_23002975.jpg
去年の12月から、県南地区のカフェを中心に取材をしています。

今回の仕事は、今年の春に出版される「カフェ本」のための取材と撮影。
カフェが大好きで、様々なカフェ本を見ては、いつか私もカフェに関わる仕事がしてみたい、カフェ本の出版に関わってみたいとひそかに夢見ていた私にとって、今回の仕事は願ってもないチャンス。
b0319310_23000999.jpg
さらに、取材、執筆に加えて、撮影まで担当できることに!
仕事の依頼が来た時に嬉さといったら、もう言葉にできないくらい。ちょっと震えました(笑)
と同時にものすごいプレッシャーが。。。
「願ってもない仕事だけど、本当に私にできる?」

不安を感じながらも、せっかくのチャンス!
思いっきりやるしかないと覚悟を決めて、取材がスタート。
b0319310_23001864.jpg
いざスタートしてしまえば、悩んでいる暇なんてなくて、ただ無我夢中。
無事に10軒のカフェの取材と撮影を終え、原稿作成も終了!

とりあえ無事に終わってよかったー!
何と言っても、今回、担当したカフェは全部、前から大好きだったカフェばかりで、取材も撮影も本当に楽しかったー。
b0319310_23000205.jpg
お世話になった、カフェのオーナーさま、本当にありがとうございました!!

カフェ本、楽しみだなーーー♡
b0319310_22593275.jpg
*シロンス
茨城県古河市本町4-6-9

[PR]
by sakuramoegi | 2016-02-02 00:15 | 仕事 | Comments(0)