ゆずぽん日和

sakuramoeg.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

趣味は盆栽

b0319310_18465495.jpg
「趣味は盆栽です」
っていうとびっくりされるけど(笑)こんな苔盆栽ならとっても気軽に始められるのでオススメ!
b0319310_18465425.jpg
私が通っているのは、つくば市みどりのにある「盆栽もり」
趣きある古民家にヴィンテージ家具がセンスよく配置された美しい空間。
その場所にいるだけで心が落ち着いてくるのです。
b0319310_18465459.jpg
植物の声を聞くようにじっくりと向き合いながら、ただ黙々と形を整える。
ほんの少し角度を変えたり、枝葉を整えるだけで、全く違った表情を見せてくれるのには毎回驚きを隠せません!

かなり奥が深いです。盆栽。

2014.11 もり盆栽

[PR]
by sakuramoegi | 2015-03-20 19:22 | お気に入りのもの | Comments(3)

coffee

b0319310_17403003.jpg
珈琲が好き。
お気に入りのカフェで飲む珈琲も好きだけど、家でひとりでのんびり飲む珈琲も大好き。
b0319310_17403000.jpg
珈琲豆が入った瓶を開けると立ち上る香ばしい香り。
思いっきり深呼吸して珈琲の香りを吸い込むとふと肩の力が抜けて「ほっ」とリラックス。
そんな香りを楽しみながら、豆を挽く時間も好き。
b0319310_17403051.jpg
珈琲一杯のために、たっぷりと時間をかけられるのは幸せだな〜なんて事を思いながら、自分だけのために淹れた珈琲をいただくひととき。
珈琲を淹れる時間は、私にとって大切な時間。

珈琲のない生活なんて考えられない(笑)
それでは今日も「いただきます!」

2015.3.20 カフェポステンのビターブレンド

[PR]
by sakuramoegi | 2015-03-20 18:06 | ひとりごと | Comments(0)

ひとりの時間

b0319310_23335914.jpg
久々に訪れた大好きなカフェ。
ちょっとドキドキしながら引き戸を開けると、珈琲の優しい香りと以前と少しも変わらないご主人の笑顔。
「思い切って来てよかった。。。」心からそう思った。
b0319310_23340048.jpg
珈琲には人の心をリラックスさせる効果があると言うけれど、ここで過ごす時間が何よりもリラックス出来るのは、珈琲の香りはもちろんの事、それに負けないくらいのあたたかなおもてなしの心を感じるからなのかもしれない。
b0319310_23340071.jpg
美しく磨き上げられた窓。
すみずみまで心を配って掃除された清潔な部屋。
オーナーご夫妻の確固たる世界観のもとに設えられた趣きある空間で過ごす時間は、何よりも贅沢なひとときだ。
b0319310_23340075.jpg
その上、この日はなんと貸し切り!
この空間を独り占め出来るなんて、この上ない幸せ。
b0319310_23340089.jpg
このカフェを訪れる楽しみのひとつ「ひとことノート」
初めてここに来た時はもちろんのこと、訪れる度にその時々の思いを気の向くままに綴ってきたものを改めて読み直しているうちに、まるで過去の自分と対話しているような不思議な気持ちになった。
b0319310_00514047.jpg
過去の自分と向き合い、未来の自分を思い描く。
私にとって、そんな大切な場所。
b0319310_23340002.jpg
珈琲にうつる紅葉が美しいこの場所で過ごすひとときは私にとってかけがえのない時間。


[PR]
by sakuramoegi | 2015-03-19 00:56 | カフェ | Comments(0)

梅香る

b0319310_19531849.jpg
儚さと凛とした強さを併せ持つ梅の花が好き
b0319310_19532678.jpg
2015.3.13 筑波山梅林にて

[PR]
by sakuramoegi | 2015-03-14 19:59 | | Comments(4)

サクラサク

b0319310_23362874.jpg
一足早い春を告げる河津桜。
b0319310_23371277.jpg
柔らかなピンク色に包まれていると、なんともいえない幸福感に満たされてきます。
b0319310_23370636.jpg
今、こうしてここにいること。
b0319310_23370609.jpg
かけがえのない日常。
b0319310_23370099.jpg
そんな当たり前のことが、決して当たり前ではないということ。
b0319310_23370064.jpg
永遠ではないこと。
b0319310_23370016.jpg
そんなことを今一度、思い起こした日。
b0319310_23370083.jpg
3月11日。
b0319310_23365476.jpg
これから続いていく未来が、穏やかで平和でありますように。。。
b0319310_23365485.jpg
また、この桜に会いに来られますように。。。
b0319310_23365447.jpg
そんな祈りを込めて、
b0319310_23364528.jpg
これからもずっと。。。
b0319310_23364456.jpg
サクラサク
b0319310_23364419.jpg
2015.3.11 茨城県フラワーパークにて

[PR]
by sakuramoegi | 2015-03-11 23:41 | | Comments(0)

あの日のこと

b0319310_23123801.jpg

あれから4年…という言葉を今日一日でどれだけ目にしたことだろう。

もう、4年。


まだ、4年。

b0319310_23123728.jpg

あの日の記憶は胸に深く刻まれているはずなのに、

こうして平穏な日々を過ごすうちに、

記憶は少しずつ薄れつつあるのかもしれない。


あの日の思い。


今一度、思い起こして、自分に喝を入れたい。

b0319310_23123736.jpg


[PR]
by sakuramoegi | 2015-03-11 23:16 | ひとりごと | Comments(0)

ごめん寝

b0319310_22162316.jpg
こんな寝方を「ごめんね(寝)」って言うそうだ。
面白いね!

[PR]
by sakuramoegi | 2015-03-10 22:18 | ゆずぽん | Comments(0)

残念な夕焼け

b0319310_19342445.jpg

タイミングって大事だな と思った。


美しい夕焼け!写真に残したい!!

そう思ってカメラを準備しているうちに、写真に残したかった夕焼けはあっという間に姿を消してしまった。


準備をしているうちにタイミングやチャンスを逃してしまうのは、写真だけでなく、人生でもよくあることかもしれない。


せっかくチャンスが巡ってきたのに、まだ自分には、無理、自信がない…そんな理由でチャンスを見送ってしまう。

b0319310_21430761.jpg

チャンスは一瞬。


準備にばかり気を取られていたら、人生なんてあっという間に過ぎてしまう。


出来ない言い訳を探すよりも、まずは行動!


そんなことを思った、 儚くも美しい一瞬の夕焼け。


[PR]
by sakuramoegi | 2015-03-10 19:37 | ひとりごと | Comments(0)