ゆずぽん日和

sakuramoeg.exblog.jp

カテゴリ:カフェ( 4 )

パンヤ Croûte @ 水戸

b0319310_00543006.jpg
 
昨日は、仕事で久々に水戸に行ってきました!
ランチは、水戸に行ったら絶対に行こうと思っていた「パンヤ Croûte」へ。
 
b0319310_00543043.jpg
 
残念ながら、カメラを持っていかなかったので、ランチの写真は撮れませんでしたが、自宅用に購入したパンがあまりにも美しかったので撮影してみました♡
 
b0319310_00543098.jpg
 
器は大好きな額賀章夫さんのもの。そして、写真を撮っていると必ずやってくるうちの猫も一緒に(笑)

[PR]
by sakuramoegi | 2016-03-11 01:06 | カフェ | Comments(0)

ナチュカフェ

b0319310_19032816.jpg
とにかく美味しいものが食べた〜い!
そんな時に向かうのが、つくば市吉瀬にあるnachu café (ナチュカフェ)。
新鮮な自家製野菜と素材の美味しさを生かした魚やお肉のランチがいただけます。

こちらはお魚プレートランチ(980円)スズキのムニエルガーリックバターソースかけ。
ローズマリーの爽やかな香りが食欲をそそります!
b0319310_19032832.jpg
デザートも絶品♡
こちらは、発酵バターと紅玉りんごのクランブルケーキ。りんご好きにはたまりません(笑)
もう、ただただ幸せ!
b0319310_19032932.jpg
天気のいい日にはテラス席もオススメ!
ローズマリーやミントなど、様々なハーブの香りが爽やかです。

とにかく大好きなカフェ。
おひとりさまでも気持ち良く過ごせますよ〜
ただ、ランチどきはとても混み合うので、ちょっと時間をずらしたほうが確実です。
b0319310_19032915.jpg
*ナチュカフェ(nachu café
つくば市吉瀬533-1

[PR]
by sakuramoegi | 2016-02-05 19:22 | カフェ | Comments(0)

ひとりの時間

b0319310_23335914.jpg
久々に訪れた大好きなカフェ。
ちょっとドキドキしながら引き戸を開けると、珈琲の優しい香りと以前と少しも変わらないご主人の笑顔。
「思い切って来てよかった。。。」心からそう思った。
b0319310_23340048.jpg
珈琲には人の心をリラックスさせる効果があると言うけれど、ここで過ごす時間が何よりもリラックス出来るのは、珈琲の香りはもちろんの事、それに負けないくらいのあたたかなおもてなしの心を感じるからなのかもしれない。
b0319310_23340071.jpg
美しく磨き上げられた窓。
すみずみまで心を配って掃除された清潔な部屋。
オーナーご夫妻の確固たる世界観のもとに設えられた趣きある空間で過ごす時間は、何よりも贅沢なひとときだ。
b0319310_23340075.jpg
その上、この日はなんと貸し切り!
この空間を独り占め出来るなんて、この上ない幸せ。
b0319310_23340089.jpg
このカフェを訪れる楽しみのひとつ「ひとことノート」
初めてここに来た時はもちろんのこと、訪れる度にその時々の思いを気の向くままに綴ってきたものを改めて読み直しているうちに、まるで過去の自分と対話しているような不思議な気持ちになった。
b0319310_00514047.jpg
過去の自分と向き合い、未来の自分を思い描く。
私にとって、そんな大切な場所。
b0319310_23340002.jpg
珈琲にうつる紅葉が美しいこの場所で過ごすひとときは私にとってかけがえのない時間。


[PR]
by sakuramoegi | 2015-03-19 00:56 | カフェ | Comments(0)

初心

b0319310_19343586.jpg
数年ぶりにふらりと訪れた大好きなカフェ。

でもその日はあいにくの雨。。。
さらにお店に着いたのは、閉店時間。

「残念だけど、今日は諦めて帰ろうか。。。」と思っていたところ
「大丈夫ですよ!どうぞお入り下さい」との声にホッとして店内へ。

「久々に来たけど、この温かい感じ。変わってないな〜。思い切って来てよかった!」

するとお店のオーナーさんから
「以前、よく来ていただいていましたよね?お店の事をブログで素敵に紹介してくれて、本当に嬉しく思っていました」
と、なんとも嬉しい言葉をかけていただき感激!!
b0319310_22334268.jpg
ブログを書いたのは、4年位前。
仕事を辞め、茨城に引っ越して来たばかりで、知り合いも友達もいなくて、ちょっと孤独で時間だけはたっぷりあった頃(笑)
ちょうどカメラを買ったこともあり、いろんな写真を撮るのが楽しくて、カフェ巡りと猫写真のブログを始めたのでした。

それからブログを通して、素敵なご縁が広がり、ブログ仲間の記事でこのカフェのオープンを知り、早速伺ったところ、あまりにも素敵なカフェで、その世界観にすっかりはまってしまったのでした。

こちらのカフェではとにかくたくさんの写真を撮らせていただきました!(絵になる場所がありすぎる!!)
そういった意味でも、写真を撮る勉強をさせていただいた、本当に感謝すべき場所なのです。

こうして全くの趣味で始めたブログがいつの間にか評価をいただき、今の仕事をするきっかけになりました。
好きなことが仕事になるというのはとても幸せなこと。

でも、好きなことが仕事になってしまうとそれはそれで、ただ「楽しい」だけではなくて、当然悩みや辛さも出てきてしまうもの。。。
正直、このところちょっとスランプに陥っていました。
思うような文章が書けない、イメージする写真が撮れない。。。

そんな私に、忘れかけていたあの頃の純粋な気持ちを思い出させてくれたのが、オーナーさんの言葉でした。
写真を撮ること、文章を書くことを心から楽しみ、自分の感じたことをストレートに表現していたあの頃。
今読み返してみると荒削りだけど、エネルギーを感じるのです。
だから人の心に響いて、4年も前のものなのにオーナーさんが今でも覚えていてくれたのかもしれないな〜と感じたのでした。

だから、また初心に戻って、文章を書くこと、写真を撮ることを楽しみたい!!ということで、まだぼちぼちブログを書こうと思っています♪

[PR]
by sakuramoegi | 2015-02-14 22:35 | カフェ | Comments(0)